TOP | 新車購入 | 中古車購入 | 自動車購入のコツ | 自動車の基礎知識 | 車の維持費・諸経費試乗記 | Q&A | リンク

Q&A TOP | 自動車購入編 | 見積もり編 | 試乗編 | 自動車維持費節約編

Q&A-試乗編-

Q 09. 試乗ではどこに行っても良いのでしょうか?

試乗は基本的にどこへ行っても良いというものではありません。コースが決まっているのでそのコースを回る事になります。
しかし、ディーラーによってかなり違って、ほとんどのディーラーでは交渉すれば行きたい所に行っても良いと言ってくれると思います。そこで、是非とも行って欲しい場所を何箇所か紹介しておきます。

・自宅近辺、自宅ガレージ
これは許される限り行ってください。特に自宅近辺やガレージが狭い方は必須です。
自動車を購入してから自宅周辺の道路が狭すぎて車に乗るのが面倒になるとかガレージに入らない・入れにくいなどとなっては折角購入した自動車のありがたみが半減してしまうかもしれません。
どうせなら満足のいく買い物を目指しましょう。

・高速道路
ちょっとでも良いので高速で走行して欲しいです。エンジンノイズやロードノイズ、風きり音などやある速度からの加速感(中間加速といいます)など高速走行時に初めて分かる不満点も数多いからです。
私的には高速料金を払ってでも試乗してほしい場所です。

・夜間走行
場所ではないですが、夜間にも是非試乗してください。夜間の視認性や内装など昼間には気がつかない箇所が気になることがあります。これは夜にディーラーを訪ねれば良いだけなので簡単ですね?

・坂道
特に上り坂です。上り坂は車のパワーがないとかなりきつくその車のパワー感を知る事が出来ます。購入後に「もう少しパワーがあると思ったんだけど・・・」とならないようにしましょう。
少なくとも、新車の必要条件にパワーが入っている人は試してみてください。

前の質問へ | 次の質問へ

Q&A TOP | 自動車購入編 | 見積もり編 | 試乗編 | 自動車維持費節約編

TOP | 新車購入 | 中古車購入 | 自動車購入のコツ | 自動車の基礎知識 | 車の維持費・諸経費試乗記 | Q&A | リンク

Copyright (C) 2005 I love car, All rights reserved.