TOP | 新車購入 | 中古車購入 | 自動車購入のコツ | 自動車の基礎知識 | 車の維持費・諸経費試乗記 | Q&A | リンク

Q&A TOP | 自動車購入編 | 見積もり編 | 試乗編 | 自動車維持費節約編

Q&A-自動車購入編-

Q 28. リコールが多いメーカーは駄目なメーカー?

私はそうは思いません。
確かにリコールをすると言う事は重大な欠陥があったと言う事なので、ない方が良いのは事実です。
多すぎると本当に検証・品質管理体制がしっかりしているのか疑問に思います。

しかし自動車だって人間が作り出した物であり、非常に部品点数の多いものですので必ずどこかに弱点があります。
私も製造業で働いているので分かるのですが、ある製品をどのような環境下で動作させても不具合が起こらない様に設計するのは非常に困難です。
検証条件は無限にあるわけですからすべて出来るわけがありません。

それよりも欠陥が分かった場合にきちんとリコールを行い迅速に不具合を修正するメーカーが私はメーカー本来の姿であり、ちゃんと責任をはたしているメーカーだと思います。

先日問題がありましたが、リコールを隠してしまうような事はあってはならないと思います。

ですので、私の意見を言わせてもらうと、リコールが多い=駄目なメーカーという事には必ずしもならないと思います。



前の質問へ | 次の質問へ

Q&A TOP | 自動車購入編 | 見積もり編 | 試乗編 | 自動車維持費節約編

TOP | 新車購入 | 中古車購入 | 自動車購入のコツ | 自動車の基礎知識 | 車の維持費・諸経費試乗記 | Q&A | リンク

Copyright (C) 2005 I love car, All rights reserved.