TOP | 新車購入 | 中古車購入 | 自動車購入のコツ | 自動車の基礎知識 | 車の維持費・諸経費試乗記 | Q&A | リンク

Q&A TOP | 自動車購入編 | 見積もり編 | 試乗編 | 自動車維持費節約編

Q&A-自動車維持費節約編-

Q 06. 保険会社を変更するのは気が引けるんですが・・・

中には今の保険屋さんの営業の人とは長い付き合いで、お世話になっているから解約するのが忍びないという人もいるでしょう。
やはり私も人間関係は重要だと思いますし、定期的に保険を見直している私だってちょっとは今の保険屋さんのことが気になります。

それでも見積もりを取ってみるのにはちょっとした理由があります。

@事故の時の対応を良くするため
今までに事故にあった事があって、その時の保険屋さんの対応に満足したのであれば安易に保険の変更をお勧めすることは出来ません。
だって、保険会社やその担当によって事故や故障の時の対応はまちまちなのは事実ですし、変更後の保険会社の対応は未知ですからね。
保険は金額だけではなく対応も重要だと私は思います。(当然ですかね?)

でも、実は今までに事故にあった事がある人の方が少なく、事故に遭ったことがない人は今の保険会社の対応を知らないと思います。あまり悪い事は言いたくありませんが、普段は良い事ばかり言っていて印象が良いけどいざ事故の対応になったら態度が変わったという話を何度か聞いた事があるのもまた事実なんです。残念ですが・・・

この様な場合に、見積もりを取っておいて保険屋さんとの雑談の中で、
「もう少し安い保険会社見つけたんだけど、○○さんにはお世話になっているんで今回は更新しますね」
と言う感じの事をちょっと言っておくと、営業の方には、
「何かあったときに対応が悪かったら他の保険会社に乗り換えられちゃうかもしれないな・・・」
という印象を与える事ができ、良い対応につながります。

要するに、「このお客さんは他の保険会社も検討はしている」という事を暗に伝えるのが重要なんです。

見積もりはそのための手段であって、変更云々はその後にじっくり考えれば良い事だと思っています。
まずは見積もりをして、保険会社に意思表示するのが大切と言う事ですね。

A安い保険会社を見つけるため
人情もありますが、やはり背に腹は変えられません・・・(^^;
そもそもこれが本来の目的ですからね。
保険屋さん許して。と謝りながら、ちゃっかり見積もりしてます。。。

そんな理由があって、見積もりをしているし、皆さんにお勧めもしています。
ちなみに私は下の価格comかインズウェブという大手サイトを主に利用しています。

保険見積もり(インズウェブ) ←今なら特典付きでお得
入力にちょっと時間がかかりますが、その分、節約効果が大きいです!おすすめサイト!

前の質問へ | 次の質問へ

Q&A TOP | 自動車購入編 | 見積もり編 | 試乗編 | 自動車維持費節約編

TOP | 新車購入 | 中古車購入 | 自動車購入のコツ | 自動車の基礎知識 | 車の維持費・諸経費試乗記 | Q&A | リンク

Copyright (C) 2005 I love car, All rights reserved.