TOP | 新車購入 | 中古車購入 | 自動車購入のコツ | 自動車の基礎知識 | 車の維持費・諸経費試乗記 | Q&A | リンク

Q&A TOP | 自動車購入編 | 見積もり編 | 試乗編 | 自動車維持費節約編

Q&A-見積もり編-

Q 05. インターネットで保険の見積もりをしたら個人情報が漏れちゃう?

最近、個人情報流出というニュースをよく耳にします。インターネット見積もりをしたからといって個人情報が絶対に漏れるわけではないですが、残念ながら個人情報が流出する可能性が増えるとは言わざるを得ないと思います。

見積もりに限らず、懸賞やネットショップなどどんな企業相手でも確率が違うだけで個人情報が漏れる可能性は持っているものです。

じゃあインターネットで見積もりはしない方が良いのでしょうか?これは個人の考え方によるものだと思いますが、この情報化社会の中で情報が漏れるのは避けられない宿命のようなものだと思います。残念な事ですが絶対に防げません。

このような世の中で私は情報漏れを気にしていたら何も出来ないと思います。企業がもっとしっかりしてくれれば良いんですがそれでも卒業アルバムなどから情報は漏れます。

残念ながら皆さんの個人情報もすでに漏れていると考えた方が良いと思います。いくら皆さんがインターネットで個人情報を入力しなくても例えばあるお店のメンバーズカードなどの情報は知らないうちにデータベース化され、いつ漏れてもおかしくない状態になっているというのが現実です。

極端な話、インターネットを利用した事がない人の個人情報だってメンバーズカード、学校や会社の個人名簿の流出によって漏れているのです。ほんとに頭の来る話です。

それよりも危険なのは「私はインターネットで個人情報を記入した事はないから絶対に私の情報は漏れていない」と考えてしまう事です。この様に考えている人に架空請求が来た場合、「私の情報を知っていると言う事は本物かな・・・」と信じてしまう可能性があり、とても危険です。

嫌な話ですが「私は大丈夫」と思わず「たぶんもう情報が漏れているだろう」と考えて警戒心を忘れない事が最も重要であると思います。

インターネットは非常に便利で使い方によっては多くのお得な情報を得る事が出来ます。見積もりだって上手く利用すれば、それによって10万円くらいは得する事がほとんどです。

皆さんにも上手にインターネットを利用してもらいたいと思います。



前の質問へ

Q&A TOP | 自動車購入編 | 見積もり編 | 試乗編 | 自動車維持費節約編

TOP | 新車購入 | 中古車購入 | 自動車購入のコツ | 自動車の基礎知識 | 車の維持費・諸経費試乗記 | Q&A | リンク

Copyright (C) 2005 I love car, All rights reserved.