TOP | 新車購入 | 中古車購入 | 自動車購入のコツ | 自動車の基礎知識 | 車の維持費・諸経費試乗記 | Q&A | リンク

Q&A TOP | 自動車購入編 | 見積もり編 | 試乗編 | 自動車維持費節約編

Q&A-自動車購入編-

Q 03. 車種を検討している時に失敗しないコツは?

車に詳しい詳しくないに関係なく、誰でも新しい自動車に望む条件が複数項目あると思います。
まずは自分が購入する自動車に何を望んでいるのかを優先順位をつけて考えていく事が非常に重要です。
この時、必要条件を以下のように優先順位順にメモしておくことをおすすめします。
(例)
 1、定員○人以上
 2、排気量○○cc以下で燃費が特に重要
 3、走りが良い方が良い
 4、価格が○○円以下
 ・・・
「自分で考えてるんだからメモなんていらないのでは?」と思う方もいると思いますが、自動車購入時は多くの条件やその他様々な事を考えなければいけません。

また、新車であろうと中古車であろうと必ず妥協せざるを得ない条件が出てくると思います。
そのような状況下で車を探していると必ずと言って良いほど見落としてしまう事があるものなのです。

優先順位が高いものを見落としてしまう事さえあります。
購入後に「あのオプションつける気だったんだけど忘れたな」とか「しまった!○○するの忘れてた・・・」なんて後悔しても遅いので思いついたらすぐにメモを取っておく事をおすすめします。

メモは意外と役に立ちますよ。もちろん、携帯電話などでメモをしても役目は同じですので何も問題ありません。



前の質問へ | 次の質問へ

Q&A TOP | 自動車購入編 | 見積もり編 | 試乗編 | 自動車維持費節約編

TOP | 新車購入 | 中古車購入 | 自動車購入のコツ | 自動車の基礎知識 | 車の維持費・諸経費試乗記 | Q&A | リンク

Copyright (C) 2005 I love car, All rights reserved.